お絵かきと麻雀時々FPS
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09:37:28
このげーむの豚共はトッティを始めなんでこう微妙にわかりづらい位置にいてくれるのだろうか、、、
キューブ職人の痕跡(ポポリン)クエストですが検索すると位置は不明
公式のパワーウィキの場所にいってもガルトンジャクは居ない('A`)

じゃあどこにいるのか!


a9950sns1.jpg

ガルトンジャクさんはこのあたりに居ます
ジャオルンの日記帳は多分100%ドロップだと思われます|`)
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05:38:34
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【スペルウィング】
PTでの役割はダメージディーラーとリンク処理
どちらが大事かといえばリンク処理
主砲連打でMPきれたwwwwwwwとかいうwizは死んでいい、寝かしたmobを主砲で叩き起こすwizは死んでいい、タゲすぐくるんすけどwwwwといいつつ主砲連打するwizも死んでいい

・狩場の難易度が高くmobがリンクする状況が多いAIONではリンク処理係としてはなくてはならない存在だとおもいます、ただし敵対心管理がむずかしく、スリープでの敵対心高上もかなり高く、また常に全体を見渡しキュアなどのサポートもしなければなりませんバインドやスリープ的な意味で
スリープは連打することはできません、しかも切れる時間とリキャストタイムがほぼ同一でリキャストが終わった1秒後くらいにmobは目覚めます、ですからスリープ上書きはリキャスト後主砲一発>タゲ変更スリープが基本になります

また複数(3匹~)がリンクした際wizが一人の場合常時行動制限(スリープ)をかけれるmobが一体
一時的にバインドで足止めできるmobが一体、レベルが上がりmobの行動抑制できるスキルが増えれば別ですが現状3体まではなんとかなりますが、それ以上の場合一人では処理は不能です
ですから最優先で行動を常時抑制しなければいけない危険なmobにスリープを一時的に抑制したいmobにバインドをなどリンク処理の優先順位も考えなければなりません、密集した場合のターゲット変更などもかなり大事ですが危険なmobを見極めそれらを最適な処理をするなどかなり気を使う職です

・ダメージディーラーとしての働きはリンク処理の合間が基本になります
単発のダメージとしてはかなり高く連打をすれば簡単にターゲットをとってしまいますのでここも大事になります、合間にMP回復スキルなども織り交ぜないとほぼ確実にMP切れになりPT効率も落ちてしまいますのでしっかりと考えてスキル回しすることが重要です

基本的な流れは
リンク処理>チェーン>チル>MP回復>火>バースト>ランス>リンク処理
スリープのリキャスト時間を目安にするのが楽だとおもいます、状況によっては攻撃魔法の回数を減らすのも効率につながります
HPが高いmobに対してはDOT魔法などの時間ダメージ魔法も有効ですので織り交ぜていくと効率よくダメージがあたえられます

ただしターゲットを取るほどの攻撃魔法はマイナスでしかありませんのでそのへんを見極めて魔法を使用しましょう、敵対心低下スキルを覚えてからは織り交ぜながら魔法をうつことで効率よくダメージをあたえられます

PT周囲を常によく見て、リンク処理をしっかりこなし、敵対心を管理しつつダメージをあたえ、MPをからさないようにする、色々大変ですがこれのよしあしで効率、安全性が全然かわります、常に注意して行動をしましょう

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05:10:17
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【キュアウィング】
PTの要2号タンカーの相棒
基本的な立ち回りはmobの範囲攻撃に巻き込まれないくらい後方で支援
余計ないリンクを拾わないくらいの後方で支援
装備がレザー・ローブ・チェーンが装備できますがPTにおいてはローブかチェーンがいいと思います

MP管理が容易であれば安全性の高いチェーンが安定しますし
MP管理がきついのであればMPの増えるローブが安定するとおもいます
超広範囲な物理スキルを使うmobなどが相手であればチェーンが断然いいとおもいますが
MP管理が容易であり、立ち回りさえ気をつければ多少は死の危険が遠いですし個人的にはローブをおすすめします

・基本的な行動は主にタンカーへのヒール、ただただ減ったらヒールするのではなくモンスターのスキルを見て早めにかけてみたり、ダメージでのHPのヘリ具合を見て余計なヒールをへらし敵対心の高上を抑えたり案外奥が深いです、ヒールだけでなく様々な状態異常解除もしなければなりません
物理系デバフ精神系デバフなどそれぞれありますので即座に解除できるようよく見ることが大事です

・ヒール、デバフ解除での敵対心高上を押さえること
このゲームではヒールでの敵対心高上がわりと高めです、ピンチなどで連打してるとすぐにタゲがうつることもあります、とくにレベル25までは敵対心を下げることができないので先ほどのヒール管理が大事になってきます、たとえ高レベルであっても過剰ヒールや支援は危険ですのでそのへんのスキル管理が結構なキモになります、まめにMP回復スキルをつかうなど織り交ぜてよい立ち回りを目指しましょう

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04:43:45
基本的なPT募集はPT募集チャット(ピンク)を使用
リーダーでwisなどで対応し回収してく場合はwis主の名前をクリックで勧誘や返信などできます
メンバーは最大で6人です

基本は
【シールドウィング】
【キュアウィング】
【チャントウィング】
【スペルウィング】
残りはアタッカー枠という感じになります

リンクしやすい、大規模リンクが起こりやすい狩場ではスペルウィング2いたほうがスリープ回しなどで安定しやすいかもしれません

[PTでのそれぞれの基本]✿ฺ:*:・・:*:・✤ฺ:*:・・:*:・✿ฺ:*:・・:*:・✤ฺ:*:・・:*:・✿ฺ:*:・・:*:・
【シールドウィング】
言わずとしれたタンカー職、色々な意味でPTの要、タンクのよしあしで効率は大きく変わります
ただしやることが多く他の職のことも色々気遣うため一番苦労する職でもあります
前提としてはパッシブスキルやアクティブスキルで通常攻撃、またはスキルでの敵対心を増加しターゲットを自分に固定することが最前提

またPTリーダーを託されることがありますが、これは機能アイコンでモンスターターゲット指示を出すためです、ターゲットに目印をつけたりスリープなどwizが気づいていないときなど指示したりできるためです、モンスターのタゲを最初にもらうFA職であるため任されることがおおいです

そして実際の戦闘時のアクションについて

・大リンクを避けるため視野は広めに、周囲をよく見ることが大事です
特殊なモンスターが何匹かいますが厄介なのはリンクすることでマップにいる広範囲のモンスターをすべて召集するスキルを使用するmobへの警戒や、移動型などにも注意して見ることが大事です

・もうひとつ大事なことはターゲットを取り続けること
戦闘時リンクを絶対に避けれない場面がAIONではよくあります、そういった場合リンク処理を基本的にはwizがスリープなどでします、もしくはキュアがバインドかけますがどちらも敵対心高上がかなり高く、また低レベルのうちは敵対心を下げるスキルが使えません
特にキュアウィングはヒールなどのサポートもかなりしなければいけないためターゲットが行きやすくなります、そこでメインターゲットだけでなくプロボなどでリンク処理された周囲の敵のターゲットを固定することが大事になります

序盤の20前後の狩場の敵ですらヘタすれば後衛はほぼ即死になります、即死でなくてもヒールが間に合わないケースが結構あります、ですので目の前の敵だけではなく、動きを止めた周囲の敵にも気配りを、PTを壊滅させるも最効率を出すにももっとも大事なポジションにいるため難しい職ですが、そのぶんやり応えと達成感、行動がうまいタンカーは人気者になれます

・特殊行動する敵の行動阻止
モンスターの中には一定距離逃げたあと効果の高いスキルを使うものや、さまざまな特殊アクションを行うモンスターがいます、そういったmobの行動をすばやく阻止できるスキルを持つのもこのシールドウィングの特徴です、こういったアクションを起こすmobのスキルは厄介なものがおおいです、小足みてから昇龍余裕でしたが如く余計な行動をするmobをさくっとだまらせてあげましょう

とまぁここに書いたことはあくまで最低限のことです、まだまだ他にも色々しなければならないことはあるのでがんばって色々覚えましょう!

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06:21:00
a9960sns6.jpg

三日坊主な羽虫にまぎれてこっそり百日がんばってる羽虫
こちらは何度も狩ってみたので分かりますが
スパーキー カラパス シールドを100%の確立でドロップします

こちらも序盤では裁きやすいですし
新キャラ育成用などに倉庫にいれておいてもいいかもです

位置はマップを参考にしてください

a9960sns7.jpg
プロフィール

祐葵:まゆげ

Author:祐葵:まゆげ
気が向いたら更新、日々キチガイに囲まれ
キチガイと戯れる
スパイシーな日常日記 (*´∇`*)ノ
コメントがあると狂喜乱舞してレスします|`)

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